第14回 業務用市場経営実務セミナー
本イベント・セミナーは終了いたしました。
ご案内
私たちは業務用市場の活性化に取り組む事を目的として、シンクタンクの「業務用市場改革推進協議会(業務用市場をどう活性化し、事業拡大につなげることができるか、各業界の有識者が参集し、自由な活動を行う非営利グループ。)」を立ち上げ、第1回~第13回にわたり「業務用市場経営実務セミナー」を開催して参りました。
今回も流通/業務用市場を中心にT×I研究室他、豪華講演者によるセミナーを開催します。
つきましては、業務用市場の課題を共有し、解決策のヒントを一緒に探し出すべく、ぜひ当セミナーにご参加頂けますようお願い申し上げます。
開催概要
開催日時
2019年6月26日(水曜日) 10時~17時(受付開始:9時30分)
会場
ラーニングスクエア新橋 6階 6A会議室
〒105-0004 東京都港区新橋4-21-3 新橋東急ビル 6階
定員
先着60名
(定員となり次第、お申し込みを締め切りとさせて頂きます)
参加費
24,000円/人(テキスト・昼食代を含む)
※会員制度による参加費割引があります。 詳しくは業務用市場改革推進協議会のウェブサイトをご覧ください。
主催・共催・後援
- 主催
- 業務用市場改革推進協議会
- 共催
- T×I研究室(代表:吉田 豊)
- 後援
-
- 三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
- 株式会社三菱電機ビジネスシステム
プログラム
スケジュール | 内容 |
---|---|
9時30分~10時 | 受付 |
10時~11時 |
消費増税を控えた本年下半期の政策ならびに対応策 景気後退局面が鮮明になってきた本年下半期の酒類業界と業務用酒販業界の新たな政策は何か--。10月の消費増税の影響は軽微なものなのか。さらに一段と厳しい状況に入るのか。依然、厳しい消費状況が続く業界の具体的な対応策を提言します。 T×I研究室 講演者プロフィール |
11時~12時 |
消費状況と流通業界の変化と今後の動向 消費状況が新しい段階に入りつつある。消費者の選択肢はダイバーシティ化(多様化)の下、将来展望が見通しにくい状況にある。これからの消費と流通業界の変化をふまえ、今後の状況を展望します。 日本経済新聞社 講演者プロフィール |
12時~12時45分 | 昼食休憩 |
12時45分~13時45分 |
最新の首都圏業務用市場の変化と今後の見通し 依然、激しい競争が続く首都圏業務用市場の最新の動きを解説するとともに、地方圏の上値修正維持の2極化した動きは業務用酒販業界をどう支えていくのか。待ったなしの改革の具体策(特に収益確保対策)を詳述します。 株式会社小倉 会長 講演者プロフィール |
13時45分~14時45分 |
料飲市場の新しい食トレンドは何か 日進月歩でめまぐるしく変化する料飲市場の現状はどうなっているのかを探る。また今、起っている新しい食トレンドの現状と今後の方向性を解説します。 プレジデント社企画事業部長 講演者プロフィール |
14時45分~15時 | コーヒーブレイク |
15時~16時 |
居酒屋業界の今とこれから--最新の現場からの報告-- チェーン居酒屋業界は、仁義なき激しい競争下にある。M&Aはどこまで進み、業界の優勝劣敗はどうなっていくのか。豊富な現場取材の事例を踏まえ居酒屋業界の今と今後を展望します。 外食ジャーナリスト 中村 芳平 氏 講演者プロフィール |
16時~17時 |
我が社の卸・業務用業界のM&Aへの取組み 東海地区(愛知、岐阜、三重、静岡4県)地域中堅卸の経営の核をなすM&Aに何故、今、取組んでいるのか。地方卸の成長戦略の方向性と現状の取組みを解説します。 株式会社秋田屋 講演者プロフィール |
※講演内容は変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
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