nokos
特長
nokosの3つの特長
(1)Teams電話を自動で録音・管理
- 録音対象ユーザの通話は全自動録音され、故意に録音停止することができないため、録音漏れの防止・コンプライアンス遵守を実現
- Teams電話だけでなく、TeamsやZoomの通話・会議も録音・録画可能
- 音声テキスト化機能(オプション)を利用すれば、キーワード検索によるNGワードチェックなどを容易に実施可能
※Teams電話を利用するためには、Teams外線電話サービスを別途お客様にてご契約いただく必要がございます。
※下記Teams外線電話サービスで検証済み(五十音順表記。公表可能なもののみ掲載。)
・Direct Calling for Microsoft Teams
・UniTalk
(2)検索・再生操作が容易
- 保存した録音データは日時や録音対象ユーザ名、キーワードによる検索・再生が可能
- ブラウザで検索・再生の操作を行うため、専用ソフトウエアの導入は不要
【検索再生画面イメージ】
(3)導入・運用が容易
- 専用サーバ設置が不要なため、導入時の負担が軽く運用も容易
- 録音対象ユーザは1人単位でライセンス購入可能
- FISC安全対策基準に準拠したクラウドストレージに録音データを保存
Teams標準の録音機能との比較
比較項目 | Teams標準の録音機能 | |
---|---|---|
録音の開始 | Teamsユーザが録音ボタンを押して録音を開始する必要がある。 | 録音対象者が通話・会議を開始すると自動で録音が開始される。 |
録音の停止 | Teamsユーザの意思で録音停止が可能。 | Teamsユーザの意思で録音停止ができない。 ※通話・会議終了と同時に録音停止。 |
録音データの保存 | 自社で保存領域を用意する必要がある。 | クラウドストレージをご提供。 |
録音データの管理 | 録音実施者による管理。 | 第三者(コンプライアンス部門など)による管理が可能。 |
録音ガイダンス | 音声による案内は不可。 | 音声による案内が可能。 ※音声案内をオフにすることも可能 |
録音対象ツール | Teams | Teams、Zoom |