このページの本文へ

ここから本文

オープンソース活用ソリューションは、通信キャリアやサービスプロバイダーのシステム構築・運用で培ったノウハウをもって、OSSベースシステムライフサイクル全般を支援するソリューションです。

ソリューションの概要

オープンソースソフトウェア(OSS)は、サービス競争力強化に有効なソリューションです。

  • 最先端の技術をいち早くサービスに取り入れることができる。
  • ライセンスフリーのため加入者数に対応したサービス維持コストの負担がかからない。

しかし、大規模・高信頼が要求されるサービス提供システムにおいては、OSSの品質確保と継続的な運用維持が課題となります。
オープンソース活用ソリューションでは、 キャリアグレードのシステム構築と運用の中で培った実践的なノウハウをもって、OSSベースのシステムライフサイクル全般を支援します。

(1)OSS調査・選定(Fit & Gap):導入事例やコミュニティ活動情報なども考慮して、候補とするOSSを選定。(2)システム検証(Proof of Concept):異常処理系試験、過負荷試験、連続運転試験なども含めて事前検証を実施。(3)システム構築(Integration):実証済のOSSを主体にシステムを構築。パッケージソフトウェアからのマイグレーション、データ移行も支援。 (4)システム運用支援(Support):お客様と共にサービスの運用・維持を全うするコマーシャルサポート。 キャリアグレードのサービス提供システムの運用実績に基づいた実践的ノウハウ OSSを含むシステム全体をワンストップでサポート

通信キャリア、サービスプロバイダーがOSSを適用する際、特に考慮すべきポイント

  • 社会のコミュニケーションインフラとしてのサービス品質、信頼性の確保
  • 数十万~数千万人規模の加入者規模を収容
  • 毎秒数千ページビューのWebアクセス、毎秒数百通のメッセージ処理等
  • 効率的なサービス運営を支援するプロビジョニング機能、加入者サポートページなど
  • 24時間365日の運用監視支援機能

ソリューションの特長

ライセンスフリーのOSSでサービス提供システムを構成

事業者向けのシステム構築・運用実績にて培ったOSS導入ノウハウをもって、キャリアグレードの大規模、高信頼性を確実にシステムに作り込み、必要なサービスレベルを達成します。

試行検証と実践に基づくシステムコンサルテーション

OSSを適用するにあたって、個別のサービス環境、条件を想定した試行検証(PoC:Proof of Concept)を事前に実施することで、OSSの機能や安定性を評価し、OSSを商用導入する場合の注意点、及び対処方法、改修方法などを提案します。

継続的なコマーシャルサポート

開発コミュニティ等とのネットワークも活用し、自社開発したアプリケーションソフトウェアと同等の主体的な開発と品質管理、及びサポートを行います。市販パッケージ製品の保守契約に相当する、問い合わせ対応、問題解析、及び解決策を提示します。

サポート対象のOSS

サポート対象OSS 説明
Hadoop ビッグデータを分散並列処理するためのミドルウェア
Fluentd ログを収集・管理
postfix メール送受信エージェントソフトウェア(MTA)
dovecot POP、IMAPプロトコルに対応したメールサーバー
Zabbix 運用監視ソフトウェア
OpenAM シングルサインオンを実現する認証ソフトウェア
OpenLDAP ディレクトリサービスソフトウェア
Mbuni MMSC(Multimedia Messaging Services Centre)機能を持つOSS。最新MMS規約に準拠
Kannel SMS(Short Message Service)機能を持つOSS。SMPP v3.4対応
milter manager フィルター処理を実装するmilterプログラムの制御・管理
sendmail メール送受信エージェントソフトウェア(MTA)
Apache/Tomcat Webサーバーソフトウェア、アプリケーションサーバーソフトウェア
bind DNSサーバーソフトウェア
PostgreSQL リレーショナルデータベース
MySQL リレーショナルデータベース
Linux オペレーティングシステム
OpenStack IaaS(Infrastructure as a Service)機能を実現するソフトウェアスタック
Juju 迅速に「モデリング」「設定」「デプロイ」「管理」をクラウド環境へ実現するサービスオーケストレーションツール
MAAS データセンター運用効率化のための物理サーバーの自動化ツール

サポート可能なOSSは、順次充実する予定です。

携帯電話メールシステムの構築・運用に向けて、SMS/MMSなどメッセージングサービスを実現するOSSである「Mbuni」「Kannel」「milter manager」のサポートサービスも、引き続き提供いたします。

当社はOSSコンソーシアム新しいウィンドウが開きますの正会員企業です。
各参加企業と共に、開発コミュニティとの情報交流や、OSSの品質向上・機能強化に貢献していきます。

ページトップへ戻る