プロフェッショナルが語る イメージ系トータルソリューション
金融機関における文書管理の動向とシステム事例~顧客受入書類の電子化と事務効率化の推進~
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社(MDIS)は、金融機関向けに長くイメージングビジネスを進め、多くのビジネスシーンに展開してきました。
業務効率化、高度化やペーパーレスなどの取り組みからBCP対策といった昨今の要望にもワンストップで対応し、統合ドキュメントマネジメントサービス(BPO)までを提案しています。
今回は事例として、某大手証券会社様(A社)がMDISのイメージファイリングシステムを導入し、口座開設申込書などの顧客受入書類の処理業務をペーパーレス化することで業務の合理化を実現した例をご紹介します。このA社の事例を中心に、金融機関での文書管理対応動向についても解説します。
金融機関における文書管理の現状と課題、BCPへの取組み、文書電子化を取り巻く動向とポイントについてをご紹介します。
顧客受入書類の登録関連業務を「紙」のままで行っていたA社は、MDISのイメージファイリングシステムを導入し、業務の合理化を実現することができました。
システムを導入するまでの、A社の業務と課題、構築したシステムの概要とその主要機能、さらに導入後のメリットと今後の方向性についてご紹介します。
その他の金融機関での文書管理対応動向と、MDISの統合文書情報マネジメントサービスについてご紹介します。