様々なオフィスのシステムに対応
AWSを活用したソリューション事例紹介1
MDISが取り組んだシステム事例の一部をご紹介します。
事例① MDIS問い合わせ対応部門におけるAmazon Connect検証
- コンタクトセンタの基本機能(IVR、通話分析、ソフトフォン)を試行し、操作性・品質等を評価
- 実際の業務で用いられるメールを利用して、システム障害時のエスカレーションコール自動化を試行・評価
※IVR:Interactive Voice Responseの略
導入効果
- ソフトフォンの利用によりパンデミック対応(在宅オペレータ業務)が可能
- 物理工事が無く、新規コンタクトセンタ機能追加時に、短納期でサービス開始が可能
- 通話分析を活用して業務品質改善・向上が期待でき、顧客満足度向上につながる
導入効果
- オペレータによる手動オペレーションを自動化することで、業務効率の向上が可能
- 人手による判断、処理を自動化し、SEエスカレーションの正確性と迅速性を向上
事例② スモールオフィスの電話システム
- コンタクトセンタ向け電話サービス「Amazon Connect」を社内電話システムで活用
- 一般的なクラウドPBXシステムには無い付加価値を提供
導入効果
- PBX等のH/Wが不要なため、新設プロジェクト室などスモールオフィスの電話環境構築が容易
- ソフトフォンの利用により、場所を問わない通話環境を実現
- コンプライアンスが重視される対顧客通話において、NGワード検知などシステム的な統制が可能
事例③ サーバレスアーキテクチャを採用したWebシステム
- モバイルファーストなWebシステム
- Single Page Application(SPA)を採用しお客様UXを向上
導入効果
- 処理が実行された時のみ課金されるため、CPUやメモリなどのリソースを有効活用
- サーバの導入・保守が不要となり、運用負荷、コストの低減が可能
- SPAを採用したことで、高速な画面遷移などお客様体験の向上を実現