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kuzenは、SlackやMicrosoft Teams、LINE、Facebook Messenger等のチャットシステムを介して、社内の様々なツールとシームレスな連携を手助けするAIチャットボット作成サービスです。

チャットボット(チャット×ロボット)とは

日常会話によるやり取りにより、人に代わり作業したり、人のように振舞う自動応答プログラムです。
自動応答プログラムは、事前に作成したシナリオに沿って会話を進めるフロー型、ユーザーからの質問に合わせてAIが回答する1問1答型、もしくはその2つを合わせて応答することができます。

カスタマーサービスへのチャットボット導入イメージ、「簡単な回答」はボット対応、エスカレーションに応じてオペレーターが直接対応

チャットボットの役割

[ユーザーメリット]■24時間・365日問い合わせが可能、■リアルタイムに返信があるため困ったことをその場で解決できる、■自分がきがつかなかった情報を得られる、■自分で情報を探す手間が省ける、■通常使用しているメッセージアプリ(LINEなど)を活用できるため手軽、[AIチャットボットの役割]情報配信、検索、購買、相談、アンケート、問い合わせ対応、[企業メリット]■人員コストの削減ができる、■24時間365日自動応答が可能、■ユーザーとの対話をリアルタイムで把握できる、■対話を通じたデータ分析ができる、■新規顧客を開拓できる、■お客様満足度に貢献できる、■離脱防止・稼働率向上が期待できる

kuzenの特長

対話ベースと1問1答の両方の応答機能を併せ持ち、GUIベースで開発が容易で短時間に導入可能なAIチャットボットです。また多彩な外部APIが利用可能です。
日本語で作成したシナリオを100か国以上の言語に自動翻訳することも可能です。

kuzenの仕組み

データ連携のイメージは次の通りです。

[対話インターフェース]MICROSOFT TEAMS、LINE、CHATWORK、FACEBOOK MESSENGER、LINE WORKS、SLACK、[KUZEN本体]GUIシナリオエディター、自然言語処理、カスタムDB、シナリオ管理権限機能、セグメント配信機能、外部連携API機能、学習機能、ユーザー情報記憶機能、オペレータースイッチ機能、満足度機能、[外部システム]saleseforce、freee、Googleカレンダー、Skype、タスク管理、管理ツール、施設管理、カレンダー

kuzenの主な機能

直感的なUI

プログラミングスキル不要で誰でもAIチャットボットの構築が可能です。ドラッグ&ドロップの直感操作でチャットボットが作れます。備え付けのシミュレーターを使って、すぐに内容を確認することもできます。

外部API連携

お客様の用途に合わせて、様々なチャットインターフェースを活用し、裏側で外部システムと連携しながら自動応答を実現できます。

KUZENエディター、チャットインターフェース、外部システム

さまざまな自動応答方法

想定される質問を認識・解析し、よりシームレスで自然な会話を自動応答で実現します。

ダイアログ型

想定される質問を「シナリオベース」により回答を導くことができます。また、必要な属性を取得・記憶することもできます。

一問一答型

ユーザーからの1つの質問に対し、1つの回答を導きます。簡潔かつ迅速に回答する自動応答サービスを提供します。

学習&分析

メンテナンスコストを最小化しながら有能なAIチャットボットへと育成します。

学習機能

想定外の発言データや満足度が一定水準に達してなかった回答を蓄積し、学習させることで回答の精度を向上させることができます。

分析機能

集められたデータをダッシュボードでグラフ化したり、レポートを作成できます。解析したデータを元にさらなる改善につながります。

行動履歴の記憶

会話を通じたユーザーの行動履歴を記録することで顧客情報のデータかを支援します。

カスタムデーターベース

クリックやアンケート結果などのユーザー行動・情報を「記憶」し、独自データベースへ蓄積し、独自の顧客データベースが作成できます。

通知機能

記憶したユーザーの行動履歴・情報などの独自データベースや天気や位置情報など外部情報を利用しユーザーに対して積極的に情報を提供します。

自然言語処理

独自開発の自然言語処理エンジンを搭載し、特化した形態素解析によるアプローチで、一発回答と選択肢表示の2パターンから選択することができます。

また、一般的な類義語辞書を持ち合わせています。業種・業界など個別の類義語を追加することで、ユーザーからの様々な問合せに対応し、自由入力時の言葉のゆらぎも吸収することができます。

適用業務例

  • コールセンター等でのお客様問い合わせ対応、マーケティング
  • 社内の問い合わせ対応、申請業務

※社内業務への適用には、kuzenを活用したソリューション「RPAgent」もご検討ください。

kuzenは、株式会社コンシェルジュの商標です。

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